TOP > レジ袋85%の人はもらっている。
Google
 ← ガソリン 来月も値上げ? | TOP | 金のお風呂が盗まれた~!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


レジ袋85%の人はもらっている。 

2007年05月31日 ()
気になるニュース * ニュース
<レジ袋調査>「もらった」人85% 削減まだまだ浸透せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000112-mai-soci


私は基本的にはマイバックの人ですが、たまに袋もらう。もらったときはうちでゴミ袋として使ってるから、これもリサイクル(?)だと思うんですけど。ゴミ袋削減で少しでも地球に優しくなればいいけどね。


環境省は30日、今年3月に実施した初のレジ袋使用実態調査の結果を発表した。調査直前の1週間に「買い物の際レジ袋をもらった」と回答した消費者が9割近くに上った。また、レジ袋の有料化を実施している小売店は1割足らずにとどまった。同省は「今後も資源節約の重要性を呼びかけていく」としている。
 消費者(成人)3000人と小売店3000店を全国から無作為抽出して調査票を郵送した。回答率はいずれも34%。
 調査直前の1週間にレジ袋をもらった消費者は85%で、もらわなかったは12%。もらった人の3人に1人は週に7枚以上受け取っていた。
 一方、マイバッグを持っている人も6割いた。
 レジ袋の有料化に「賛成」は46%、「反対」は29%だった。購入してもいいと思う価格は5円が最も多く、36%だった。
 小売店では、「レジ袋を使っている」が96%に達した。消費者のレジ袋の辞退率は「5%以下」が約半数を占めた。
 4月に施行された改正容器包装リサイクル法は、年間50トン(約500万枚)以上のレジ袋を使う小売業者に、削減目標の策定と国への報告が義務化された。取り組み不十分の場合、勧告、業者名公表などの措置がとられる。【田中泰義】

(引用:Yahooニュース)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.31(Thu) 00:35] 国内のニュースTrackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

30代,40代で転職して保育士 by -
保育士は、子どもの保護者をサポートし、子どもを健やかに育てる http://fashioned.sentesag.com/

コメントを閉じる▲

 ← ガソリン 来月も値上げ? | TOP | 金のお風呂が盗まれた~!

COMMENT

保育士は、子どもの保護者をサポートし、子どもを健やかに育てる http://fashioned.sentesag.com/
[ 2008.12.08(Mon) 01:15] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://newstopicks1616.blog95.fc2.com/tb.php/403-7e936534
 ← ガソリン 来月も値上げ? | TOP | 金のお風呂が盗まれた~!

これははずせない!

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

